2026年5月21日木曜日

5/4 いつもとは違う公園で @ホーボーケン

慧一郎といつもの公園!だと、私が飽きて辛いので、たまには少し頑張ってでも違うことをしてみる。今日はお弁当を持って、いつも行かない公園に行く。

お弁当なにを持っていくか。おにぎらずだ。海苔は普通に買えるけど、ごちそう感あるので、こちらではごちそうとして扱っている。どうやって食べようかずっとずっと考えて、やってみたかったおにぎらずを、今日つくった。うん、おにぎりの方が旨いな。やっぱり、手に塩びっしりくっつけて握んなきゃダメだわ。でも見た目は楽しかった。具はアボカドと卵焼きです。
いつもと違う公園は、ドリームキャッチャーに乗ってるみたいなブランコと、紐でできた卵と、急なすべり台があって、ほぼ貸し切りみたいな感じで楽しめた。人がいても楽しいけど、好きなだけ好き案遊具で遊べる楽しさよ。ブランコはほとんどハンモックだ。急なすべり台は慧一郎が出口でふっとんでいておもしろかった。私も滑ったが、背中全部でボスンと下に落ちた。なにしろスピードがでるからね、大人が滑っても出口でふっとんでしまう。
慧一郎と一日中ずっと一緒にいるのは本当に苦手だが、夜布団で「ありがとね」と言われると、なにがだよ、と返しつつも、まあしゃあねえなという気になる。

2026年5月6日水曜日

4/30 20:35 うちの窓から@ジャージーシティ

月とマンハッタンが一緒にあるのがきれいだったので撮った。
うちのちょっとしか開かない窓の隙間から、一所懸命スマホを突き出して、落としたら死ぬと思いながら。慧一郎が押してきた。絶対押すなよっていうときに押すやつ。

うちから、ウォール街のあたりが見える。ビルのてっぺんの明かりの色が変わること、写真を見て久々に思い出した。

はやおに写真を見せに行ったら「まんげつ」とボソッと言う。えっ今日は満月?と返したら、マンハッタンと月、合わせてマン月。ああなるほど・・・。マンげつ。

2026年5月4日月曜日

まるネコ堂芸術祭が終わった。

まるネコ堂芸術祭が終わった。

私は、今回はまるネコ堂芸術祭の現地(京都府)にはいかずにアメリカ生活を全うすることを優先したので、ひたすらオンライン参加だった。

それでも、まるネコ堂芸術祭っていう祭りに自分なりに関わりたくて、チラシをエアメールで友だちに送ったり、祭りの差し入れにお菓子送ったり、毎月にあったミーティングも欠かさず参加したけど、やっぱりどこか実感が薄いね。終わった!じゃなくて、あれっ、終わっちゃった。みたいなぼやけた感じが今もしてる。

やっぱ会場で、みんなと一緒になってめし食わないとダメだわ。いや、いいわるいじゃないよ。ただ私は手触りがほしかったし、そういうの求めてやってんだなって思う。大鍋から出る湯気とか、同じ出展者でこの人今までよく分かんなかったけど、大根こんなに揃えて千切りする人ならいい人かもしれないってこととか、そういう現場でしか分からんもんが分からんのは、思った以上にさみしいもんだわ。それに、私の作品を見てくれた人がどんな反応するのか、会場でこそこそしながら見たかった~。

とにかく、今年もまるネコ堂芸術祭終わったなあ。「だいたい月刊佐川友美」は祭りまでに3部発行予定だったけど、とにかく2部はつくれたし、がんばれた満足感がある。

自分で終わった終わった、終わった言わないと、いつまでも祭りが終われない気がして、終わったと言っている。ふう~。

お茶でも入れるかな。

2026/05/29 ここ最近の平日、休日

いつもの公園から水が出るようになった。理由は夏になったから。公園で会ったアルゼンチンのマム、ミナに水いっぱい出てるねと言ったら「Because summer」と言われ、それはそうだなと思ったのだ。バケツの水をひっくり返したごとく出る。慧一郎は毎回水びたし。これ平日。 休日。最寄り...