2026年1月8日木曜日

2026/01/07 ニューヨークでの日記

年末にニューヨークに来てここまで買い物や散策ばかりで、慧一郎あそばせてやりたいなとハドソン・パーク分館にいってきた。ここ図書館です。私は勘違いしてて、運動できるプレイパークがあると思ってた。ありません。そうか・・・ここ図書館だもんね。

建物をぼーとみていたら、ベビーカーを押したママさんが入り口はこっちよ、みたいな話しかけてくれた。せんきゅーとりあえずついていく。この図書館、ちょっと騒いでも大丈夫、子ども向け図書コーナーが丸々ワンフロアある。ここに、慧一郎(2歳)と同じくらいの子がたくさんいて、勿論ママさんもいて親近感。マンハッタンでこんなに子連れを見たことない。

でも、英語わからんなあ・・・最初に話しかけてくれたママさんが言った、hot(暑いね)しか分からんかった。どっから来たの?、ジャパン。で、会話が終わった。もう少しおしゃべりしてみたかった。子ども向けの絵本もわかるようでわかんない。意外に難しい。中の写真を撮っていいですか、を聞く気分ではなかったので、写真ありません。(2枚目は図書館の外観)

しかし今日は、はやお抜きではじめて慧一郎と二人だけで電車に乗って行きたいところに行けた。それはちょっと進歩。帰り道は電車の乗り方わからず、40分歩いて帰った。

帰り道に何枚か写真撮った。come back おじさんビル見えてきてホッとした。モイニハントレインホールの奥の方に見える、色がついたアパートです。

セサミストリート意外とむずい。ハヌカってユダヤのお祭りにポテトラトケス(じゃがいもと小麦粉を丸めて揚げたみたいな、うまそうなやつ)とか食べる話。

ハドソンパーク分館。

なんか分らんけど、立派な建物

come backおじさん。あーやっと家の近くだよ。

家だ!





0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/01/08〜01/09 ニューヨークでの日記

近所で過ごしている。8日、慧一郎と一緒にハイラインを歩いてきた。9日、慧一郎と一緒にチェルシーパークに行ってきた。  ハイラインは自分も体を動かせてよかった。廃線になった場所が遊歩道として整備されているんだけど、歩くだけでなんとなく楽しい。大きい鳩もいた。  チェルシーパークは公...