2026年1月12日月曜日

2026/01/11 ニューヨーク日記

土曜の夜、慧一郎がアメリカの分厚くて高いベッドの上から落ちて泣いた。 

はやおは心配性なところがある。念のため、日曜日慧一郎は外にでかけないほうがいいと言った。私は別に大丈夫じゃねえかと思ったが、一応言う通りにした。 

日曜はいい天気。ベビーカーを引っ張り出して、外に出たがる慧一郎。私はベビーカーを取り返し「はやおの決定により、慧一郎は今日外に出られない!」と宣告した。その言い方はないでしょとはやおが不機嫌になった。確かにないな。

そのあと、みんなで仮住まいの家の36階屋上にのぼった。柵から見えるビルにNEW YORKERって書いてあるの見るのがすきだ。でも田端に住んでても、ニューヨークに住んでても、なんかあまり変わらんなあ。田端に住んでてもニューヨーカーだし、ニューヨークに住んでてもタバター、みたいな。同じ店で買い物して、店の人と少しおしゃべりして(ここではあまりできてないが)、文章を書く。ニューヨークは刺激的ではあるけど、なんでもない生活がちゃんとできていることがうれしい。

はやおが家で慧一郎を見てくれている間、私はHマート(韓国系スーパー)にでかけて、米を買った。レジの韓国人らしいお兄さんが「do you from Japan?」「こんにちは」「あけましておめでとうございます」と話しかけてくれて、とてもうれしかった。わあそれ私の母語だよ!気持ちがうれしかった。

言葉というのは、人がのる。ほとんど英語ができない今、もどかしい。米とキムチ、あとはやおが好きな海苔を買って帰った。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/01/11 ニューヨーク日記

土曜の夜、慧一郎がアメリカの分厚くて高いベッドの上から落ちて泣いた。  はやおは心配性なところがある。念のため、日曜日慧一郎は外にでかけないほうがいいと言った。私は別に大丈夫じゃねえかと思ったが、一応言う通りにした。  日曜はいい天気。ベビーカーを引っ張り出して、外に出たがる慧一...